FC2ブログ
<<02  2009,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
スピード
昨日の寒さから一転して暖かくなりました。

天気もいいし、タイヤも替えたし、野々市まで書類を届けにいきました。

車が極端に混んでいるわけでもないのに、なぜかみんな遅いのです。

右へ行っても左に来ても、のんびりのんびり。

前の車を急かすでもなく、ゆっくり ゆっくり 走っていると

あっ パトカーだ。あれっと思えば、スピード違反!!

なるほど なるほど なっとく 納得 安全運転。

天気がいいと つい、アクセルに力が入ってしまう。

気をつけよう アクセル踏んで KaNe落とす。








スポンサーサイト



きれいな言葉
今日は啓蟄(けいちつ)、三月の始まりです。天気も良く、冬眠していた虫も、

そろそろ穴を啓(ひら)いて、出てきそうです。


最近、出来るだけきれいな言葉を選んでつかおうと、心がけています。

お客様の中に、とても優しい言葉づかいをされる方が何人かおいでになり

お話をすると心が落着いて、優しくなります。素敵だなぁと思ってしまいます。

機関銃の用に自分の思いをぶつけてしまう自分に反省です。

言葉は言霊といって、廻りまわって自分のところに返って来ると聞きました。

汚い言葉を口にすると、気持ちがきつく、病んでしまう気がします。

そういえば、最近、言葉のストレスが少し無くなったように思います。


    お笑い小話

     ・ センスの悪い服ばかり買ってくるダンナに文句を言うと
       「お前を選んだのも俺だぜ」といわれた。

     ・ 「親バカ」と言われるのは許せるが、「バカ親」と言われるのは嫌だ。


                                わっはっはー

知行合一
本を読んでいたら 知行合一 [ちぎょうごういつ]の文字に目が止まりました。
知っている事と行動は一緒でなければならないという陽明学の教えです。
頭の中ではなるほどと、納得できるのですが、実行となると、とても厳しいものです。
ただ良いと判っている事は勇気をだして実行したい。頭の中であれこれ悩んでいるよりも
一歩踏み出せば視界も開けてくる事もあります。

笑い話  わっはっはー

  ・家族揃って夕食をとっているとき、何かの拍子に怒った父が
   「誰のおかげでメシが食えると思っているんだ」と言おうとして、
   「誰のためにメシ食ってんだ!」と怒鳴った。

                        何回読んでも笑えます。


 
プロフィール

(株)堀本工務店

Author:(株)堀本工務店
石川県金沢市で50年。
お客様のこだわりを大切に、自分らしい家づくりを実現いたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク