FC2ブログ
<<04  2009,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
講演会
経済アナリスト 森永卓郎さんの講演会に行ってきました。

「日本人を幸せにする経済学」 ~こんな時代でもたくましく生きる~ 

ということで、少しでも この不景気から抜け出したい思いを抱え席に着きました。

サブプライムローンの始まりから原油高・穀物高・クレジットスコアーと数字を交えながら

とても判りやすく説明されてました。ハイリスク・ハイリターンは絶対に有得ないとの事。

くれぐれ ご注意を!!!

サブプライムの影響が、少なかった日本が、なぜこんなに景気が悪いのか?

みんなが物を買わなかったり、投資をしなくなったからだといわれてました。

確かに安いもの安いものと、売れているように思う。しかしそれが廻りまわって

自分達にまた返って来ているように思う。デフレスパイラルだ。

解決方法も教わりました。 モデルはイタリアだそうです。

歌おう!食べよう!恋をしよう!が良いそうです。

明るく 楽しく 働くときは一生懸命が良いそうです。

暗い気持ちでは良い物が出来ません。

後から振り返ると今年の二月ぐらいが景気の底だと言われてました。

少しずつ在庫調整も終わり、景気の底も見えてきたようです。

さぁ これから 工務店も 忙しくなりそうですね。

わくわく ドキドキしながら仕事しなくっちゃ。












スポンサーサイト



おもてなしコンサルタント
おもてなしコンサルタント 高 ゆきさんの”ビジネスマナー活用術”セミナーに行ってきました。

とてもリラックスして参加でき、お話される事は、ごもっとも、そうだわそうだわと相槌を打って

しまいます。

    ビジネスマナーとは何か?    人間関係を良くする術    なるほど

    企業イメージはどうしたらいいのか?   認めて・共感して・優しく   愛と感謝

    笑顔の効用?   にっこり笑って商売繁盛

      という事で笑顔力を鍛えるトレーニングを教わりました。

    割り箸を横にして、口に くわえます。まっすぐで平行なら笑顔は、ばっちりですが

    かたがっているようなら、毎日30秒 くわえると良いそうです。

    
    
軽井沢の休日
軽井沢に行って来ました。

新緑の季節の中 サイクリングで新・旧軽井沢をかけめぐり、心も身体もリフレッシュしました。

雲場池では木々が美しく、畔には水鳥が戯れ、中でも鴨が次々と泳ぎ出し、家のTVボードの置物と

そっくりなのにみんな興奮気味。20分程かけて池の周りを散策。

旧三笠ホテルでは100年も前に、日本人が建てた西洋建築がしっかり残っていて、イギリスから

輸入した洋式トイレ・真っ白のタイル・洗面台と現在にあっても引けを取らないデザイン・色で

建物の美しさに増して100年前の華やかさも感じました。

政財界の著名人の社交場として利用された当時の写真が展示され、まさに同じこの場所に

座って居たんだ。この暖炉にも触れてるのかな。このクローゼットの鏡に写っていたんだと

歴史と浪漫を満喫。

万平ホテルのテラスでジョン・レノンの愛したロイヤルミルクティーをアップルパイと勘違いして

疲れを癒すレモンティーとアップルパイを注文した。あまり感動しなかったので帰ってから

調べてまた、がっかりしてしまった。

駆け足だったがサイクリングの楽しさと軽井沢の深い魅力に触れてとても楽しかった。





プロフィール

(株)堀本工務店

Author:(株)堀本工務店
石川県金沢市で50年。
お客様のこだわりを大切に、自分らしい家づくりを実現いたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク