FC2ブログ
<<12  2010,01/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
思った以上の大雪。
外は一面真っ白です。久しぶりの大雪に驚きました。

夜、深々と降り続くので、すかしてもすかしても、アプローチにはいつの間にか

足跡が無くなります。

庭のシンボルツリーにも雪がこんもりと降り積もり樹の形が変わっていました。

長い棒で枝をたたくと、雪を散らかしながら生き返ったように、元にもどりました。

幻想的な雪明りの中、シーンと静まり返った中での雪スカシも、誰かの為にと思いながら

動いていると、何とか成る物なのかもしれませんね。

主人の良い所は、雪が降ると一人でウキウキと雪スカシを始めることです。

決して喜んで無い。!! と言うのですが、段取り良くテキパキと、除雪していくさまは、

お見事です。

見ていても気持ちよく、楽しそうに見えてしまいます。どんなに寒くても、忙しくても、雪を見たら

すかしたくなるようです。

なるべく早く始めるのがコツのようで、事務所も驚くほど雪がありません。

今日打合せにいらした、お客様も驚いておいでました。

下水道工事の方のご協力により、道路にもほとんど雪がありません。

明日は自宅の雪スカシですね。腰がだいぶ痛がっているようなので程ほどに…












スポンサーサイト



あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
今年も元気で楽しく過ごせますように宜しくお願いします。

今年は仕事始めが早く、4日から事務所におりました。
4日はお休みの所が多く、新年の挨拶においでた方は、
どこへ行ってもお休みで、開いてて良かったと喜んでました。

年末から恒例のおせちの買い物や仕込にと慌しく、今年こそは計画的にと
早めに始めた大掃除にかなり助けられました。
(あまり若くないので、何事にも時間がかかる事を自覚して早めの計画が一番)

年末から元旦にかけての大雪情報を気にしながら、能登一ノ宮の気多大社へ家族6人
揃って初詣に出かけました。
去年は初詣に来れなかったので、2年ぶり!!です。
思いのほか参拝客が少なく、境内もお守りや、お札を買うテントが少なくがらーんと
した感じでした。
主人が一番混んでた時間帯は?とお手伝いの男の子に聞くと、今です。と言われた様で
天気のせいもあるけど、出足は、遅かったのかな。

新たかな気持ちで祈願しようとしていると、巫女さんが寄ってきて、赤い袈裟が無いので
出て下さいといわれ、なんてこと!!!と思っていると、お手伝いの受付けの女の子が人数分
渡すのを忘れたらしい。まずは、怒らない。おこらない。オコラナイ。--- 元旦。初日。お正月。
気を取り直して、ひたすら祈願して、おみくじをひいたら大吉で、今年は良い事もありそうと
心穏やかに、雪の中、帰ってきました。

親戚が集まり、和気あいあいと、ご馳走を前に楽しい時間を過ごし、迎えたり
迎えられたりで、あーっという間に時間は過ぎてしまいました。

今年もあっという間に過ぎそうなので、慌てずに、落着いて過ごさなくてはと思っています。






プロフィール

(株)堀本工務店

Author:(株)堀本工務店
石川県金沢市で50年。
お客様のこだわりを大切に、自分らしい家づくりを実現いたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク