FC2ブログ
<<06  2011,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
なんだかうれしい>>> 梅干。
自宅の庭になった梅で梅干をつけてみました。

暑いおかげで、からからになってます。

昔、若かりし頃に買った料理本に詳しく、作り方が出ていて、

梅酒にしようか迷ったけど、国産の梅干は自分でつける方がいいのかなと思い挑戦してみました。

見てるだけで、すっパーイ気になります。

大小様々で、なんだかかわいくて、うれしい梅干です。


梅干
スポンサーサイト



物々交換
築7年になるS様邸の奥様と久しぶりにお会いして、いつもきれいに手入れの行き届いたお庭の話をしました。

どのお花も活き活きとしているのにいつも感心してしまいます。芝生も青々としています。

「奥さん、このチンシバイ持っていかれない?白い梅みたいなかわいい花が咲くんやわ。」と、芝生の中に

植えてある木から、小さな白い蕾を沢山つけたのを切ってくださいました。お茶花にもなるし、よかったら

挿し木にしてみて、ともう一本切ってくださいました。

ありがとうございますと、何度もお礼を言いながら、蕾が開くことをとても楽しみに、

次のお客様の処へいきました。

こちらは築15年のFPの家の大ファンのお客様です。私と押し花教室でお友達になり、縁あって

FPの家に住んでいただきました。

住まわれてから心底、FPの家の凄さを新築を考えている方に話してくださいます。

そしてご自宅で押し花教室を開いていた先生に、FPの家を薦めて建てさせてくださいました。

お庭にはいつもちょっとおしゃれなお花がいっぱいです。

頂いたチンシバイを一本おすそ分けして、なんやかんやと話していると、

満開のカシワバアジサイを切ってくれました。

これもまためずらしい。

なんか物々交換見たいやね。

事務所に帰って飾ってみました。

P1000979_.jpg

堀本工務店オフィシャルサイトはこちら≫
プロフィール

(株)堀本工務店

Author:(株)堀本工務店
石川県金沢市で50年。
お客様のこだわりを大切に、自分らしい家づくりを実現いたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク